島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

重い話だけどね。

森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る


仕事中に聴いている、『大竹まことのゴールデン・ラジオ』で、宣伝してて、
面白そうなので、購入したら、本当に面白くて一気に読み終えてしまいました。
内容はお受験控えた子供を持つママ友の葛藤!
‘お受験‘とは 縁のない生き方をして来た自分にとって、
ここまで目くじら立てる必要があるのか今でも理解しにくい分野ではあるのですが、
人間関係だけ考えると、身に覚えがあって、 空恐ろしくなりました。

支え合い、尊敬し、信頼し合えたはずの関係が、
相手を知るほど、仲が深まるほど、負の部分が見えて来る。
人間関係が壊れるって、瞬間じゃないんだよね。
きっかけとか、この一言とか、って意外に少なくて、
長い付き合いの積み重ねのなかで、少しずつ、澱がたまるように負の感情が
溜まってきて、あふれちゃう感じ。
そんな感情の変化をものすごくリアルに書き込んであります。

| 読書 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/78-afd20082

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT