島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続々・最近見て面白かった映画

アキレスと亀 [DVD]アキレスと亀 [DVD]
(2009/02/20)
ビートたけし樋口可南子

商品詳細を見る

北野監督の映画は哲学的。
人生は残酷で、暴力的で、狡猾で滑稽、そして
キラ~~ンと輝くほんの少しの不変の愛がある。そんな感じ。
この映画もそうなんだけど、扱った題材が‘芸術‘という、
答えの無い世界は、身につまされて、
ちょっと恐い気持ちになっちゃいました。

マンガもそうなんだけど、な~~んにも知らず『好き』『楽しい』って感覚だけで
作ってた時のものが 案外傑作だったりするんだよね。
で、仕事になって、頑張るからいろいろ考え出すでしょ。
いろいろ勉強もしちゃうわけ。
そーーすると混乱が生まれちゃうのです。
何が良いのか悪いのか自分で判断がつかなくなる。
その道を知れば知るほど、感覚より理屈が先行し出す始末。
最後には、自分が何を好きだったかすら思い出せなくなっちゃう。
インパクトと個性と才能の名のもとに、常軌を逸しても
「ありかも…!?」って事になりかねない。
こわいよ~~~~~。(ToT)
物を創造するというのはこれほど狂気と背中合わせなのだ。

映画で使った絵画は全部北野監督が描いたものなんだって。
もの凄い量だよ。(゜o゜;)
中にアンディ・ウォフォールの模倣が映るんだけど、
ひとつだけ漫画のキャラをモチーフに使ってたんだよ。
タケちゃん、好きだったのかなあ?だったら嬉しいなあ。
ヒントは私のペンネームの元になったキャラだよ。

ちなみに北野武作品マイベスト3は、
3位
菊次郎の夏 [DVD]菊次郎の夏 [DVD]
(2007/10/26)
ビートたけし関口雄介

商品詳細を見る

なぜか、細川ふみえが一生懸命ジャグリングしているシーンで泣けてしまうんです。
理由はわかりません。

2位
HANA-BI [DVD]HANA-BI [DVD]
(2007/10/26)
ビートたけし岸本加世子

商品詳細を見る

北野監督、編集の面白さに夢中です。

1位
キッズ・リターン [DVD]キッズ・リターン [DVD]
(2007/10/26)
金子賢安藤政信

商品詳細を見る

北野監督にしては珍しく‘死‘の匂いがしない前向きな作品。
だから好き。

| 映画 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/91-4aaf1938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

